日本シリーズ2017の日程とチケットの取り方!雨天中止の場合は?

日本シリーズ2016の日程とチケットの取り方!雨天中止の場合は?

セパ共にマジックが点灯してレギュラーシーズンも残り1か月を切ると、クライマックスシリーズ(CS)日本シリーズが気になってきますよね!

クライマックスシリーズのチケット情報に関してはこちらの記事でまとめましたので、
関連クライマックスシリーズ2017の日程とチケットの取り方!雨天中止の時は?

今回はクライマックスシリーズを勝ち上がったチーム同士が日本一の座をかけて戦う、日本シリーズのチケット情報についてまとめていきたいと思います!

スポンサードリンク

日本シリーズ2017の日程は?

2017年の日本シリーズは、10月22日から開催となります。各リーグのCSを勝ち進んだ2球団による戦いのため、会場はそれぞれのチームの本拠地で行われます。

偶数年をセリーグ本拠地、気数年をパリーグ本拠地で行う規定になっているため、本拠地開催側の優勝チームのホーム球場で1・2戦と6・7戦が行われます。

2017年はパリーグが本拠地のため、

  • 10月28日(土)【第1戦】パ本拠地
  • 10月29日(日)【第2戦】パ本拠地
  • 10月31日(火)【第3戦】セ本拠地
  • 11月1日(水)【第4戦】セ本拠地
  • 11月2日(木)【第5戦】セ本拠地
  • 11月4日(土)【第6戦】パ本拠地
  • 11月5日(日)【第7戦】パ本拠地

 

といった日程になっています。

日本シリーズはどちらかのチームが4勝した時点で終了となるため、最短10月26日までということになります、ご注意下さい。

雨天の場合については後ほど詳しく解説します。

スポンサードリンク

日本シリーズのチケットの取り方!いつから買える?

私が昨年購入した際には、クライマックスシリーズ期間中に日本シリーズのチケットの抽選販売があったと記憶しています。

ですので、クライマックスシリーズ参加チームが決定したあたりで、日本シリーズ参加の可能性があるチームのホームページや日本野球機構のホームページ上での発表があると思われます。

日本シリーズのチケットの取り方は?

チケットの取り方はレギュラーシーズンと同様に、ローソンチケットe+チケットぴあなどから購入することが出来ます。

ただし、先行抽選一般発売がありますので、気を付けて下さい。先行抽選予約で受付予定枚数に達した席種については、一般発売がない場合もありますので、先行抽選から申し込むことをおススメします!

注意日本シリーズのチケット料金は、レギュラーシーズンよりも高く設定されていますので、あらかじめ料金の確認をされることをおススメします。席種にもよりますが、普段より数百円~数千円高く設定されています。

先行販売・一般販売で取れなかった場合はチケットショップ利用もあり



先行販売・一般販売でチケットを入手できなかった場合は、チケットショップを利用してしまうのも一つの方法です。

例えば、ネット最大手のチケットキャンプでも例年日本シリーズチケットの売買が行われています。
%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba
※こちらは過去の日本シリーズの取引履歴ですね。

金額は若干高めになりますが、通常の入手方法で購入できなかった場合の選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

チケットキャンプ日本シリーズチケット情報

チケットキャンプと一緒にチェックしたいのが、こちらのticketbisです。同じようなサービスのサイトですので、両方チェックしてお得に買える方を選ぶのもありですね。

ticketbis日本シリーズチケット情報

日本シリーズが雨天中止になった場合はチケットはどうなる?

ドーム球場でない場合、雨天中止という事態が考えられます。レギュラーシーズンであれば、その試合はノーゲームとなり、チケットは払い戻しとなりますが、日本シリーズは中止時のルールが異なるので注意です!

雨天など不測の事態で試合が中止になった場合、試合は翌日に順延となり、チケットは繰り下げて有効となります。そして注意が必要なのは、順延によるチケットの払い戻しはない、ということです。(優勝チーム決定により試合がなくなった場合の払い戻しはありますので、ご安心を!)

 

第1戦、第2戦が中止になった場合は、その球場で順延し、1日移動日を設けて第3戦を行うが、第5戦と第6戦の間の移動日は設けないなど、独自のルールが細かく設定されています。チケットを購入する際は、そのあたりの細かいルールも要確認です。

注意日本シリーズでは試合予定日よりも【第〇戦】という方を優先して考えますので、第1章でご紹介した日時とずれる場合もあります。

 

まとめ

今回は日本シリーズ2017の日程やチケット情報、雨天時の対応についてご紹介しました。レギュラーシーズンと違う点がたくさんあるので、チケットを購入する前に各種詳細を確認することをおススメします!

ホークスが3年連続の日本一になるのか、はたまた2012年ぶりにセリーグチームが日本一になるのか…!クライマックスシリーズと合わせて、秋のプロ野球も楽しみがいっぱいですね!

 

【日本シリーズの前にクライマックスシリーズ!】

関連クライマックスシリーズ2017の日程とチケットの取り方!雨天中止の時は?
【各球場にアクセスの良いホテル情報もまとめています】

関連マツダスタジアムへのアクセスに便利な広島駅周辺ホテル15選

関連東京ドームへのアクセスに便利なホテル15選!エリア別で紹介

関連札幌ドームへのアクセスに便利なホテル15選!エリア別で紹介

関連ヤフオクドームへのアクセスに便利なホテル15選!エリア別で紹介

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。