ジャイアンツファンフェスタ2016チケット情報!内容は?サイン会に参加するには?

ジャイアンツファンフェスタ2016チケット情報!内容は?サイン会に参加するには?

毎年11月23日に東京ドームで開催しているジャイアンツファンフェスタ

今回はジャイアンツファンフェスタのチケット入手方法・当日の内容・サイン会などのイベント参加方法についてご紹介します(^^)

スポンサードリンク

ジャイアンツファンフェスタ2016チケット入手法は?

ファン感謝祭はチケットいらずで誰でもWelcome!という球団もありますが、巨人は例年チケットの抽選が行われています(発見手数料はかかるが、チケット代そのものは無料)。

チケットは大きく分けると

  • シーズンシート枠
  • ファンクラブ枠
  • 一般枠
  • ご招待枠

 

に分けられます。

シーズンシート枠は、その名の通りシーズンシート購入時の特典となっているため、シーズンシートオーナーは全員参加可能というものです。

ファンクラブ枠は、有料会員と無料会員で2種類の抽選がありますが、2016年度のファンクラブ枠抽選はすでに終了しています。(有料会員9/21受付終了、無料会員10/3受付終了)

狙うなら一般枠かご招待枠

しかし、まだ諦めるのはまだ早いです!

10/6~10/11に受付を行う一般枠が残っています!

e+の受付サイト( http://eplus.jp/gfanfesta/ )より応募可能です。これは誰でも応募可能ですので、私も友人や家族・親戚に手伝ってもらい、例年10何人名義で応募にかけています。(しかし、一般で当選したことはありません汗)

 

さらにこれらとは異なるご招待枠というのがあります。私は昨年、抽選が全滅したのですが、このご招待枠で参戦しました。我が家は読売新聞を購読しており、ひと月の終わりにチラシと一緒に届けられる「チケットプレゼント」の商品の中に、ジャイアンツファンフェスタのご招待券がありました

ただ、ご招待券は、当日朝から引き換えに並ばなければならない、という弱点があります。(今年もチケットプレゼントの中にあるかは分かりませんが…)

チケットショップでも取り扱いが多い

さらに、チケット屋さんにもたくさん並びます。本来正規ルートから入手すると、チケット発券手数料108円のみでチケットが手に入るのですが、チケット屋さんの場合安くても数千円、席によっては1万円超ということもあります。

ネットで購入可能なチケットショップもあるので、気になる方はチェックしておきましょう。

チケットキャンプジャイアンツ・ファンフェスタ2016チケット

ticketbisジャイアンツ・ファンフェスタ2016チケット

 

ジャイアンツファンフェスタの内容は?

大きく分けて2部に分かれています。前半はお客さんもグラウンドに降りて楽しめるイベントを行い、後半はお客さんは自席で楽しむイベントを行います。

昨年2015年度の様子を参考にすると…

前半…
  • グラウンド上に設置されたステージで選手のトークショー
  • 次章で紹介するようなお客さん参加型イベント
後半…
  • シーズン限りで引退する選手のあいさつ
  • ホームラン競争
  • 選手&コーチ陣によるあいさつ
昨年、実際に参加してどんな感じだったかは、こちらの記事をご覧ください。

関連記事⇒ジャイアンツファンフェスタに行ってきた!由伸最終打席を堪能!

スポンサードリンク

ジャイアンツファンフェスタでサイン会などのイベントに参加するには?

「サイン会」「選手とキャッチボール」などいくつかのイベントへの参加権、ステージイベントを前方エリアから見られる権利などは、事前応募制になっています(ステージイベント自体は誰でもグラウンドや自席から見ることが出来ます)。

事前応募対象イベントや応募方法は、一般枠の抽選終了後なので、10月中旬~下旬に公式HPにて発表になると思われます。

例年の傾向から考えると、今年も「サイン会」「選手とキャッチボール」「選手と記念撮影」「ステージアリーナ(ステージ前方エリア)鑑賞券」「ブルペンプレイヤーズミーティング」が、事前応募になると予想されます。

イベント参加に関わらず、グランドに降り立ってみるのがおすすめ!

しかし、4万人以上の来場者がいて、事前応募イベントに当たるのは、わずかに2500人強。つまり9割以上の方は、このようなイベントには参加できません。そういうひとたちはどう楽しめばいいのでしょうか?

まず、事前応募イベントの当選の有無に関わらず、当日の入場券があれば、だれでもグラウンドに降りられます。グラウンド上で写真を撮ったり、グラウンド上で開催されているステージイベントを見たりすることができます。また退場口には選手とハイタッチできるブースもあります。

それ以外にもコンコースには様々なブースが出ており、ヒーローインタビューのお立ち台を再現したブースで写真を撮れたり、選手とハイタッチできるブースがあったり、選手と記念撮影できるブースがあったりします。が、昨年様子を見ている限りだと、コンコースに登場する選手は、いわゆる2軍の選手たちで、1軍の選手たちはグラウンド上のイベントや、ブルペンミーティングに参加、という感じでした。

 

まとめ

今回はジャイアンツファンフェスタについてご紹介しました!今年度の情報はまだ少ないですが、やることは毎年そんなに大きく変わることはなさそうです。

年に1度のジャイアンツファンのためのお祭りですので、めいいっぱい楽しみましょう!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。