スマスマ最終回の視聴率は?過去のトップ5と比較してみた

スマスマ最終回

2016年の12月26日に最終回を迎えたフジテレビのSMAP×SMAP

5人そろっての最後の生放送が期待されましたが、残念ながらそれはかないませんでした。

ですが、これまでのスマスマの名場面をダイジェストで見ることが出来ましたし、録画とはいえSMAPとして5人で歌う最後の「世界に一つだけの花」など、ファンにとってはとても感慨深い内容になりましたね。

そんなスマスマの最終回、いったいどれくらいの視聴率を獲得したのでしょうか?

今回は、最終回の視聴率情報とともに、これまでの歴代トップ5の視聴率を獲得した放送回を振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク

スマスマ最終回の視聴率

さて、気になるスマスマ最終回の視聴率ですが、

23.1%(瞬間最高27.1%)

でした。

瞬間最高のタイミングは、最後の「世界で一つだけの花」を歌い終え、中居くんが涙をぬぐう瞬間でした。

これで見納めになってしまう、5人がそろったSMAP。その最後の瞬間が最も見られた瞬間ということですが、個人的にはもっと高くなるのかな?と思っていました。

 

やはり、生放送による出演がなかったということ、そのことが事前に分かっていたことが大きかったのかもしれません。

実際、過去の歴代視聴率トップ5を振り返ってみても、生放送時の視聴率が高いことが分かります。ここからは、過去放送の視聴率歴代トップ5の内容を振り返ってみたいと思います。

※以下のスマスマ視聴率歴代ランキングは、最終回を含まない順位となっています。

 

スマスマ過去の視聴率歴代トップ5

歴代1位!34.2%

スマスマ放送史上No.1の視聴率は、なんと34.2%

2002年1月14日の放送回で、以下のような内容でした。

  • 稲垣吾郎7か月ぶりの復帰回
  • 稲垣吾郎 復帰 SPECIAL LIVEとして、「BEST FRIEND」と「夜空ノムコウ」のメドレーが歌われる

駐車禁止エリアに車を止め、婦警さんに免許提示を求めた際に急発進をして怪我をさせてしまったために、謹慎処分となってしまった稲垣吾郎さん。

この回は、その謹慎明け初回の放送ということで、とても多くの注目を集めました。

この回で歌われた「BEST FRIEND」は、森且行さんが卒業された回でも歌われていましたね。スマスマ最終回でも、メンバーが「BEST FRIEND」を歌う際の中居くんの涙が印象的でした。

歴代2位!33.5%

スマスマ放送史上No.2の視聴率は、33.5%

1999年7月12日の放送回で、以下のような内容でした。

  • ゲストはこの年『Firsr Love』を発表した宇多田ヒカルさん

それまでは学業との両立から、メディアの露出を雑誌とラジオに絞っていた宇多田さん。そんな宇多田さんがスマスマに登場ということで、通常放送にもかからわず歴代2位の高視聴率となりました。

余談ですが、同時期に宇多田さんが出演したミュージックステーション、HEY!HEY!HEY!の放送回は、いずれも歴代最高視聴率になっています。

スポンサードリンク

歴代3位!31.7%

スマスマ放送史上No.3の視聴率は、31.7%

2002年1月21日の放送回で、以下のような内容でした。

  • BISTRO SMAP 訳あってボツになったSP

歴代1位である稲垣吾郎さん復帰スペシャルの翌週が、歴代3位にも輝いています。

稲垣さんの事件が突発的であったために、事件前に収録済みで放送できなかったBISTRO SMAPの放送回になります。

謹慎といえば、2009年に草彅剛さんも泥酔事件で逮捕されたことがありました。ですがこの時の謹慎期間は2か月ほど。

やはり、メンバー1人の不在期間が7か月というのは、ファンにとってとても大きかったんだなというのが分かりますね。

歴代4位!31.2%

スマスマ放送史上No.4の視聴率は、31.2%

記憶に新しい2016年1月18日の放送回で、以下のような内容です。

  • SMAP独立・解散報道に関し、メンバー全員が生放送にて謝罪

年明け早々に世間をにぎわせたSMAP独立・解散報道。

それまで沈黙を守っていたSMAPメンバーが生放送でコメントを出すということで、日本中が注目する放送回となりました。

リーダーの中居くんではなく、木村くんがセンターの位置という立ち位置も、当時話題になりました。

歴代5位!30.0%

スマスマ放送史上No.5の視聴率は、30.0%

2000年11月27日の放送回で、内容自体は通常通りでしたが前日に以下の発表がありました。

  • 木村拓哉さんが工藤静香さんとの結婚を発表

人気絶頂時のキムタクの結婚発表翌日の放送ということもあり、何らかのコメントがあると注目された方も多かったのかもしれませんね。

 

まとめ

こうして過去の視聴率を振り返ってみると、改めてスマスマの歴史、SMAPの歴史を感じますよね。

紅白歌合戦に出場しないことは決定しているので、スマスマの最終回で改めてSMAPの解散を現実として感じているところです。

すぐには難しいかもしれませんが、いつかまた、5人で歌う生の「世界に一つだけの花」が聞けたら嬉しいですね。

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。